空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記

マイルの獲得方法や世界各国の空港ラウンジ・グルメ・ソース・スパイスも紹介します。

  空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


中国薬膳火鍋専門店 華 目黒

2011 - 01/28 [Fri] - 17:12

目黒で火鍋で有名な店でランチしました。
スープは山椒とラー油がしっかり効いたピリ辛スープです。麺は通常の中華麺ですが、スープとよく合います。スープをご飯にかけてもかなりイケました。ラー油が大量に入ってますが後味はすっきりです。豆腐とひき肉がぎっしりはいっていて、この濃い味・こってりスープに合います。激辛ではなく、冬には体が温まってちょうどいい辛さです。


麻婆豆腐ラーメン
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★
バランス:★★★
辛味  :★★★


DSC02426.jpg


静安飯店 目黒

2011 - 01/22 [Sat] - 13:58

近所で高コストパフォーマンスで有名な店に妻と行きました。安くておいしいため、子供の学校関係の打ち上げなどによくつかわれます。店員のほとんどが片言の日本語しかしゃべれない、というかみんな中国からきたばかりのようで、かなり本格的(現地に近い)な中華料理です。

今日たのんだタンメンやほとんどのランチメニューが700円です。最高級のフカヒレラーメンですら1000円です。妻は海鮮やきそばでした。

まずは無料の大根スープがラーメンどんぶりでついてきます。となりの定食系をたのんだ客にはなんとごはんのおひつがついてました。ごはんやスープは何杯でもおかわりできるということです。この大根スープがあっさりでもしっかりダシが効いていて非常においしい。

タンメンスープはやさいを中心としたあっさりしただしで、ごくごく飲めます。麺も他の中華料理屋と違い、平中太でストレートに近く、コシがありのびません。圧巻はキャベツ、モヤシを中心とした具です。中華鍋で高温でさっといためているため、シャキシャキです。たっぷり野菜の上にはパーコーのような姿の炙りチャーシュー(豚?)がドーンと乗ってます。
全体的にバランスよく、とってもヘルシーです。やはり最高レベルのコストパフォーマンスです。


前菜大根スープのレンゲになぜか上海食堂と書いてあったので調べてみると、どうやら渋谷の上海食堂という店と同系列のようです。


タンメン
総合  :★★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★★
バランス:★★★★
辛味  :★



タンメン
DSC02359.jpg



海鮮焼きそば
DSC02356.jpg



前菜の無料大根スープ(レンゲになぜか上海食堂と書いてある)
DSC02354.jpg


萬馬軒 目黒

2011 - 01/21 [Fri] - 12:59

何年かぶりに訪れました。以前は1階2階が店舗でしたが、今では2階のみで、居酒屋のようになっていました。
寒いので味噌系をたのみました。グルナビの無料クーポンで餃子も3個ついてきました。

スープはスタンダードで特徴はありませんが、ダシがよく出ておいしかったです。麺は平中太麺でかん水が多く、コシがしっかりあります。チャーシューは普通ですが、ネギとシャキシャキのもやしやキャベツがスープによく合います。
以前よりおいしくなった気がします。

餃子も外はモチモチカリカリで中はジューシーでおいしかったです。


ネギみそチャーシュー
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★★



DSC02347.jpg



DSC02349.jpg

麺屋 とみ吉 四谷三丁目

2011 - 01/19 [Wed] - 22:21

今日もまたまたラーメンです。一段と冷え込んだので味噌系が食べたくなりました。

ここのスープはかなりニンニクや薬味が効いていて、くるまやなどのチェーン系の味噌ラーメンに似ています。
麺は中太麺シコシコでおいしく、トッピングのネギやシャキシャキノ野菜とともに濃い味噌スープに合います。味玉は絶品ですがチャーシューは普通です。


味噌ラーメン(ネギ、味玉トッピング)
総合  :★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★
具   :★★★
バランス:★★★★
辛味  :★★




20110119-2.jpg

旬麺 しろ八 新宿御苑

2011 - 01/18 [Tue] - 22:43

この界隈で食べログ点数が高い店に行きました。
フープはあっさり魚ベースでスープが少ないですが非常においしくヘルシーです。麺は中太平ストレート麺で、コシがありおいしいです。チャーシューはあっさり脂がとんでいて、ヘルシーでも厚切りで食べ応えがあります。風味付けとして細切り昆布がのっかってましたが特にインパクトなし。ホウレンソウとシャキシャキもやしは非常にあいます。
ちょっと残念なのが、せっかくスープがおいしいのに少ないため、麺と同時に飲み終わってしまうことです。最後にスープを楽しみたかったです。
この近辺では最高レベルでしょうか。


醤油ラーメン(チャーシュー、味玉トッピング)
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★


20110118.jpg

Murphy's缶の中身は?

2011 - 01/15 [Sat] - 13:38

あのアイリッシュスタウトの代表格、Murphy'sの中身(あのクリーミーな泡とカラカラという音)が気になって缶を切って開けてみました。個人的にはギネスより飲みやすく、味わいが深く好きです。
中にはプラスティック製のボールが入ってました。片側には円錐形の穴、もう片側には吹き出し口のようなものがついてました。ここから窒素ガスが噴き出して、あのクリーミーな泡が出てくるのでしょう。
ギネスも同様の仕組みだと思います。

DSC02459.jpg


JPG (10)



JPG (12)


ビールのカテゴリ追加しました

2011 - 01/15 [Sat] - 13:36

今年はビールについても語りましょう。

目黒菜館 目黒

2011 - 01/15 [Sat] - 13:22

近所のちょいとした中華料理屋で四川の酸辣麺(スーラーメン)をたのみました。妻は坦坦麺をたのみましたが、しょっぱくてとても食べられるものではありません。娘の五目麺、息子のチャーハンはそれなりにおいしかったです。
私のはというと酸辣のスープは熱々で酸味が効いてとてもおいしかったのですが、ちょっとくどくて飽きる味です。具も豆腐、キクラゲがおいしいのですが、くどいです。麺はかなりイケてません。スープとの相性がイマイチです。
それもボリュームたっぷりでデブになります。


酸辣麺
総合  :★★★
麺   :★★
スープ :★★★★
具   :★★
バランス:★★
辛味  :★★★


近所のちょいとした中華料理屋で四川の酸辣麺(スーラーメン)をたのみました。妻は坦坦麺をたのみましたが、しょっぱくてとても食べられるものではありません。娘の五目麺、息子のチャーハンはそれなりにおいしかったです。
私のはというと酸辣のスープは熱々で酸味が効いてとてもおいしかったのですが、ちょっとくどくて飽きる味です。具も豆腐、キクラゲがおいしいのですが、くどいです。麺はかなりイケてません。スープとの相性がイマイチです。



酸辣麺
DSC02340.jpg



五目麺
DSC02339.jpg

2010年のマイル実績報告

2011 - 01/14 [Fri] - 19:03

昨年度の実績報告です。最近はラーメンばかりですが実はマイラーのブログです。

獲得マイル80万マイル超、内フライトマイルは40万超でした。

大きなのは
1)JALでダイヤモンドを獲得してフライトボーナスがつきまくったこと
2)楽天からANA移行で大きなボーナスマイルがついたこと
3)ダイナースプレミアムへの切り替えボーナスマイルやら高級ホテルJPの10倍ポイントなど

2010マイル実績



天津飯店 目黒

2011 - 01/14 [Fri] - 17:51

近所でまだいったことがない、天津飯店という中華料理屋に行きました。

寒いのでカレースープそばにチャーシューを乗せて注文しました。
スープはルーのカレーが入っているようでかなりべっとりしてますが、ラーメンスープとちょっぴりスパイシーなカレーのコンビが非常においしいです。この手のものにありがちなしょっぱさや激辛さはありません。優しい味です。
麺は中太の縮れ麺で普通においしいのすが、このべっとりスープに埋もれしまい、本来の味や食感が味わえません。チャーシューは1週間秘伝のたれにつけてあるようで、甘みが強く、まるでカモ肉のようです。ユニークで個人的には好きです。それ以外では、豚肉、エビなどに加え、ブロッコリーやオクラなどユニークなものも入ってました。具だくさんでかあちゃんが作るヘルシーな麺です。
ひとつひとつはいいのですが、バランスが悪いと思いました。麺や具をもうちょっと工夫すれば更においしくなると思います。



カレースープそば(チャーシューのせ)
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★
バランス:★★
辛味  :★★★


DSC02338.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

すぱいくす

Author:すぱいくす
マイラー歴4年の新参マイラーですが、2010年度は空・陸ハイブリッドマイラーとして81万マイル獲得しました。現在JAL・JGCダイヤモンド会員、ANAのSFC会員、スカイマイルゴールドメダリオン、プライオリティパスにより、世界中のラウンジで修業してます。ダイナースプレミアムをメイン、UAマスターゴールドをサブとして陸マイルを貯めてます。
各国のグルメや調味料関係も併せて紹介します。
特典旅行で家族で世界中の海に潜るのが夢です。

マイル・ポイント残高
JL:418,896 miles
NH:236,914 miles
DL:240,161 miles
UA: 44,991 miles
CO: 39,077 miles
AA: 7,046 miles
Rakuten:10,712 points
T Point: 7,351 points
Intercontinental 10,250 points
Yahoo: 3,983 points
Ponta: 4,445 points
Diners: 2,101 points
(210,100 miles相当)
etc.
ポイ探ランキング全国40位
(2011.2.12)

保有カード
Diners Premium
UA Saison Gold
DL Skymile AMEX Gold
ANA SFC JCB
JAL JCG TOP& DC
Famima T JCB
Ponta JMB Visa




アクセスカウンター
(2009/12/29より)


クリックしてランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓


「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
