FC2ブログ
空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記

マイルの獲得方法や世界各国の空港ラウンジ・グルメ・ソース・スパイスも紹介します。

  空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記のナビゲーター   トップページ > 2010年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥藤 竜王店 甲斐市

2010 - 12/30 [Thu] - 17:53

山梨の実家に帰った時に、行きつけの蕎麦屋に行きました。山梨の蕎麦屋といえばとりもつ煮が有名です。私が幼児の時から食べていた故郷の味です。

まずはとりもつ煮。きんかんが数年前から入っていないのが残念ですが、味付けは子供の頃と変わりません。これが山梨B級グルメが誇る味です。

そばも昔ながらのそば粉の味がよくわかるおいしいそばと、濃いだしの汁です。

しかし今日は蕎麦が出てくるのに40分もかかりました。混んでいたわけではないので。サービスレベルは落ちたと思います。

今後のサービスの復活を祈ってます。


とりもつ煮
DSC02304.jpg


特上てんぷらそば
DSC02306.jpg


スポンサーサイト

香港茶樓(ホンコンサロウ) 六本木ヒルズ

2010 - 12/29 [Wed] - 15:16

六本木ヒルズ展望フロアのプラネタリウムのタダ券をもらったので、久々六本木ヒルズに行きました。
その帰りに家族でランチしました。以前は大人3000円以下で飲茶できたのですが、現在は3800円(子供1800円)に値上がりしたので、通常のランチメニューをたのみました。

点心のもはジューシーでどれもイケましたが、それ以外はイマイチでした。ラーメンはスープダシが薄く、麺は細麺でしたが、本場香港のようなコシがなく、パサっとしてました。具にも味がしみてなくて物足りなかったです。デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンは水で薄めたような味で最悪の味でした。

海鮮麺
総合  :★★
麺   :★★
スープ :★★★
具   :★★
バランス:★★★
辛味  :★



20101229-1.jpg



20101229-2.jpg


六本木ヒルズ展望フロアからは東京スカイツリーもよく見えます。本日の高さは539mです。
20101229-3.jpg


天水らーめん 小村井 墨田区

2010 - 12/28 [Tue] - 15:49

すみだスポーツセンターのウォータースライダーで遊んだ後にランチしました。いつもの通り、食べログで近所の最高点の店に絞り込みました。
13時を過ぎていたせいか、客は私と息子たち以外いませんでした。餃子やチャーシュートッピングは売り切れてました。

スープは背脂がぎっしり浮いているものの、それほど脂っこくありませんでしたが、ちょっと淡白でダシが薄いのかインパクトがありません。麺は中太でコシがあっておいしい。チャーシューは肉厚で巨大で脂も飛ばしてあって、非常においしかったです。味玉もとろとろで合格点でしょう。

しかし最近有名店ばかり食べているので、ここがすごくおいしいとは感じませんでした。

小学一年生の娘はアイスクリームを食べた直後にここの味玉ラーメンにライスをつけてぺろっとたいらげてしまいました。恐るべし。


チャーシュー麺
総合  :★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★



DSC02290.jpg

燦燦斗 (さんさんと) 東十条

2010 - 12/27 [Mon] - 15:08

冬休みの子供たちと北区元気プラザのウォータースライダーで遊んだ後、腹が減ったので食べログで近所のラーメン屋を探すと、最高得点で出てきたのがこの店です。燦燦斗 (さんさんと)と読みます。東十条駅のすぐ近くの裏路地にひっそりと構えてました。

スープは魚介系豚骨醤油で、ちょっと甘めかなと感じましたが、麺は中太のもちもち麺で、かなりおいしいと思います。チャーシューはまるでローストビーフのような味わいで、これも最高に近い食感と味わいでした。味玉もとろとろでおいしかったです。


ラーメン(肉増し、味玉)
総合  :★★★★
麺   :★★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★★
バランス:★★★★
辛味  :★


IMG_0565.jpg


IMG_0562.jpg


チキュウ (Cique) 南阿佐ヶ谷

2010 - 12/24 [Fri] - 12:53

究極の塩ラーメンを求め、南阿佐ヶ谷まで遠征しました。青梅街道沿い、南阿佐ヶ谷と荻窪の中間あたりでしょうか、カフェ風の店構えです。

スープは塩味とともにかなりしっかりとした鶏・野菜のダシがぎっしりつまっていて、香りも素晴らしいです。脂も若干出ていて、あっさりすぎないのが、他の塩有名店との差別化です。
麺は全粒粉を使ったやや細めの縮れがほとんどない麺です。麺を見ると粒粉のつぶつぶがはっきりと見えます。まるで信州のおそばのような感覚ですが、コシはそれほど強くないです。
チャーシューはロース、バラ両方乗せましたが、どちらも良く煮込んで脂がとんでるものの、ほろっと柔らかい旨味がつまってます。
味玉は半熟というよりも生に近く、箸で半分に割ると黄身が全部流れ出てしまいますが、それがスープや麺とよく合います。

全体的に見て非常に完成度が高いのでしょう。今まで食べた塩はランチとしては物足りず、おやつのような感覚でしたが、ここのはしっかり食事として足ります。

おそらく今までの塩で最も好きなラーメンです。


塩ラーメン(チャーシュー、味玉、ネギトッピング)
総合  :★★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★★
具   :★★★★★
バランス:★★★★★
辛味  :★



DSC02281.jpg



DSC02285.jpg



DSC02280.jpg

デルタ航空 提携会社ボーナスマイルキャンペーン

2010 - 12/24 [Fri] - 08:32

ダイナースやJCBのポイントをスカイマイルに交換すると25%ボーナスマイルがもらえます。デルタのマイルは実質無期限なのでリスクは少ないのですが、たった25%ですか。。。旧ノースウェストだったら50%とか100%とかやったはずです。50%なら迷いませんが、25%は微妙です。

https://ja.delta.com/delta/enja/?24;https://www.delta.com/pet/25bonusja/pet/main

ひるがお 駒沢

2010 - 12/22 [Wed] - 13:38

ラーメン激戦区、世田谷環七通り遠征第一弾は、あの有名店「せたがや」が昼のみオープンしている「ひるがお」です。塩ラーメン専門店です。
スープは噂にたがわず、あっさりすっきりコクがある透明なスープです。麺はやや細めで少し縮れてます。チャーシューは炙ってあり、香ばしくさっぱりしてます。味玉はとろっとしてい
てダシがよく効いてます。
全体的にすごくバランスがよく、後味もすっきりしてます。麺にもう少し工夫・インパクトがあってもいいかも。

この近辺にはこのひるがお・せたがたを始め、たくさんの名店があるので今後も楽しみです。

チャーシュー塩らーめん
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★★★
辛味  :★



DSC02278.jpg

運来軒 目黒

2010 - 12/21 [Tue] - 12:25

自転車で近所を散策していると、見たこともないラーメン屋を発見しました。8年目黒に住んでいましたが、山手通り沿いを見逃してました。目黒駅から左側を歩き、大鳥神社交差点を渡らずに左に曲がって数十メートルのバス停の前にあります。二郎、ラーメンゼロ、かづ屋などがひしめく側と向かい側ですので、誰もラーメン屋があるとは気づかないのでしょう。

どうやら母ちゃん一人でやっているようです。愛想のいい母ちゃんです。

数あるラーメン、定食メニューから肉そばを注文しました。チャーシューではなく、豚バラ肉がのっかっているとのこと。
スープは白湯のような色でしたが、動物系です。濃いですがやさしい味です。醤油味と言ってましたが、塩のようです。麺はスタンダードな縮れ麺で普通です。あまりコシがなく、工夫が必要かも。豚バラが7~8枚乗っていて、まるで焼き肉とラーメンを一緒に食べられ、得した気分です。具は刻んだキャベツや玉ねぎなどの野菜です。

全体的にこってりですが、母ちゃんの作る家庭的でおいしい逸品です。



肉そば
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★



DSC02275.jpg



DSC02276.jpg


ティーヌン 目黒

2010 - 12/20 [Mon] - 12:41

健康診断の帰りに目黒駅のアトレにあるタイ料理の店ティーヌンに寄りました。
トムヤムクンラーメン発祥の店です。

麺は日本式の小麦麺と米麺から選べますが、東南アジアらしい米麺にしました。
スープはものすごく酸味のきいたトムヤムクンで、辛いというより、酸っぱいスープです。麺は通常の平たい米麺ではなく、日本式に四角に切ってありました。チャーシューは日本式でしたが、パサパサしていてなんとなく東南アジアの香りがしました。
具はもやしやマッシュルーム、パクチーといった、トムヤムクンやフォーに使われるもので、煮込まずシャキシャキしておいしかったです。

健康診断でバリウムを飲んだ後なので食欲があまりありませんでしたが、この酸っぱいスープのおかげで一気に食欲がましました。酸味がちょっと強すぎるかもしれません。でも通常のラーメンよりあっさりヘルシーです。


トムヤムクンラーメン(チャーシューのせ)
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★
バランス:★★★
辛味  :★★★



IMG_0524.jpg



IMG_0529.jpg

ボニート・ボニート 武蔵小山

2010 - 12/16 [Thu] - 12:21

食べログでの武蔵小山人気ナンバーワンのラーメン屋に遠征しました。カツオを売りにしているとか。

注文して5分ほどして出てきたまっ黒いラーメン。先日の竹岡ラーメンのようです。
スープはほろ甘ーく濃いカツオだしが効いていておいしいです。黒さは濃厚なカツオから出ているようです。こってりというほどではありませんが、動物系の脂を感じます。かなりユニークで病みつきになりそうです。麺は中太で歯ごたえ・コシがあります。
チャーシューは良く煮込んでありカツオダシがじっくりしみ込んでとろっとしています。メンマも大ぶりながら、同じスープで煮込んであるようで、じっくり味がしみてます。味玉は半熟よりややなまっぽく、中から黄身がとろけ出てきて、濃いスープによくあいます。

結局スープがおいしいせいか麺より先にスープをカ完食してしまいました。異彩なおいしいラーメンです。



DSC02271.jpg



醤油全部乗せ
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★★
辛味  :★

 | HOME |  »

プロフィール

すぱいくす

Author:すぱいくす
マイラー歴4年の新参マイラーですが、2010年度は空・陸ハイブリッドマイラーとして81万マイル獲得しました。現在JAL・JGCダイヤモンド会員、ANAのSFC会員、スカイマイルゴールドメダリオン、プライオリティパスにより、世界中のラウンジで修業してます。ダイナースプレミアムをメイン、UAマスターゴールドをサブとして陸マイルを貯めてます。
各国のグルメや調味料関係も併せて紹介します。
特典旅行で家族で世界中の海に潜るのが夢です。

マイル・ポイント残高
JL:418,896 miles
NH:236,914 miles
DL:240,161 miles
UA: 44,991 miles
CO: 39,077 miles
AA: 7,046 miles
Rakuten:10,712 points
T Point: 7,351 points
Intercontinental 10,250 points
Yahoo: 3,983 points
Ponta: 4,445 points
Diners: 2,101 points
(210,100 miles相当)
etc.
ポイ探ランキング全国40位
(2011.2.12)

保有カード
Diners Premium
UA Saison Gold
DL Skymile AMEX Gold
ANA SFC JCB
JAL JCG TOP& DC
Famima T JCB
Ponta JMB Visa




アクセスカウンター
(2009/12/29より)


クリックしてランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓


「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。