FC2ブログ
空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記

マイルの獲得方法や世界各国の空港ラウンジ・グルメ・ソース・スパイスも紹介します。

  空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記のナビゲーター   トップページ > 2010年11月  

鶴一家 横浜

2010 - 11/30 [Tue] - 13:25

今日の午前中は横浜でお仕事でした。横浜といったら家系を食べずにはいられません。
10時半には終わり早速ラーメン店を食べログで検索し、横浜駅近辺で一番点数の高い店に行きました。
ラーメン屋というより飲み屋のような店構えです。若い女性が一人で作ってました。
スープは伝統的な家系のように、独特な豚骨の臭みがあり、こってり濃厚なスープでした。しかもコクがあっておいしい。麺は家系にしては細いと感じられるそれなりにこしのある麺でした。麺は少なめです。
チャーシューはとろっとしていて口の中でとろけてしまいますが、後でもたれません。
久々本格的な家系ですが、かなりおいしいと思いました。5つ星に近いと思います。


豚骨チャーシューメン(ネギ追加)
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★★
バランス:★★★★
辛味  :★




DSC02150.jpg


スポンサーサイト



御礼:本日で1万アクセス!

2010 - 11/29 [Mon] - 21:19

おかげさまで、本日で当ブログが1万アクセス超えました。
昨年末にカウンター設置して、約11カ月で達成できました。誠にありがとうございます。

最近ラーメンブログ化してますが、今後もマイラーの記事を書き続けますので、よろしくお願いします。

麺場花火 青山一丁目

2010 - 11/29 [Mon] - 12:41

青山一丁目でのラーメンランチです。
あのづゅる麺青山(目黒のづゅる麺池田の青山支店)の2軒隣にあります。しかし、行列はづゅる麺より長く人気は負けていないようでした。
スープは濃い魚系スープであっさりめ。麺は太麺でコシというより噛みごたえがあり、時間とともに柔らかく伸びていく感じ。これといってインパクトがないものの、バランスがよくおいしいラーメンです。チャーシューはとろりとおいしいものの、追加で入れた野菜、ネギ(合計200円)がイマイチ。隣の追加なしを見たがほとんど変わりなく、ウェイターに問い合わせたところ、これでも野菜とネギが増してあるとのこと。他店の平均より追加の具の量ががかなり少ないことがちょっと残念。
おそらく女性や上品な顧客をターゲットにしているせいか、どっさり山もりの野菜やネギは期待できなさそう。



特製青山(野菜、ネギ追加)
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★
バランス:★★★★
辛味  :★


DSC02148.jpg

ラーメン八雲 中目黒

2010 - 11/25 [Thu] - 12:49

またまた中目黒でのランチです。ちょっと足を延ばして池尻大橋方面に10分ほど歩いた山手通り沿いにあります。
出てきたラーメンを見ると、どこかで見たような。目黒のかづ屋です。
スープがそっくりです。すんだ魚介系のスープです。麺はストレートの細めんでかづ屋ににています。かづ屋のほうが若干縮れがあり、こしがあるような気がします。
チャーシューもそっくりです。えびワンタンはこちらのほうが上かも。大きめでぷりぷりのエビがワンタンでくるんであります。かづ屋同様、絶妙のバランスでした。脂も少なく、さっぱりしているので後味もすっきりです。

ということはわざわざ中目黒までいかなくても近所のかづ屋で済んでしまうのだろうか。


えびワンタン麺(黒)
総合  :★★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★★★
辛味  :★



DSC02146.jpg





ラーメン道楽 本店 鮫洲

2010 - 11/24 [Wed] - 19:01

鮫洲で運転免許更新後、つい寄ってしまいました。
スープを飲む前にネギの山をかき分けました。スープは豚骨で結構脂を使ってる割にはもたれない。家系ほどではないががっちり味が濃い。麺はやや細麺でかん水が強く、腰もやや強いです。ネギ、チャーシューともかなりおいしかったです。ネギは長く水にさらしたせいか辛くなく、気になる後の臭いもほとんどありません。チャーシューは肉厚しっとり、ジューシーです。
同じ第1京浜沿いにあるまこと家よりはかなり上です。しかし、家系でもなく、博多系でもなく、ユニークな豚骨です。


ネギチャーシュー麺
総合  :★★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★★
辛味  :★



IMG_0359.jpg



IMG_0358.jpg


三ツ矢堂製麺 中目黒

2010 - 11/22 [Mon] - 14:17

中目黒のつけ麺で有名なお店で敢えてラーメンを注文してみました。周りの顧客を見ると9割以上つけ麺でした。
スープを一口飲んだ感想:大勝軒にそっくり。魚介系たっぷりのダシです。大勝軒同様とろっとしてますが、甘み、酸味は大勝軒より弱いです。麺もごん太で、コシがあるというより、この太さからくる歯ごたえが感じられます。チャーシューは分厚くとろっとしてます。味玉はとろーりです。

でも大勝軒との差別化は難しいかも、近所にある目黒大勝軒で十分です。



チャーシュー麺(味玉のせ)
総合  :★★★
麺   :★★★★
スープ :★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★



DSC02143.jpg

続きを読む »

鉄板焼 恵比寿

2010 - 11/21 [Sun] - 20:36

恵比寿のウェスティン東京の22階にあります。
娘の七五三のお祝いにとランチしました。お子様ランチ2000円台、大人も6000円台と鉄板焼きにしてはお手軽です。

まずはお子様ランチの調理からスタート。お子様ランチといえどもまったく気の緩みのない見事な手さばきです。ふわふわのオムライスとジューシーなお肉があっという間に出来上がりました。普段肉をあまり食べない娘もぺロりと平らげました。

大人はサーロイン、ヒレ、ホタテなどの海鮮から2種類選べます。私は2種類とも肉にしましたが、どちらもジューシーで絶品です。オージービーフだそうですが、和牛に負けない柔らかさ、ジューシーさでしかも後でもたれません。圧巻は三種類のたれです。わさび醤油もよかったですが、生オニオンと赤ワインのたれが食欲を倍増させました。濃いブルーチーズソースのような味わいです。

ちなみにシェフたちの多くが本場アメリカで修業しているせいか、アクロバティックとまではいきませんが、手さばきは素晴らしいです。

最後に出てきたご飯と赤だしもプロの腕前でした。デザートはアイスクリーム、シャーベットがチョイスできました。
お祝いということもあり、お誕生日用のローソク付ケーキが出て、記念撮影までしていただきました。お祝いにはもってこいのレストランです。

かなりコストパフォーマンスが高いです。22階なので眺めも最高です。というわけかランチタイムも満席でした。


お子様ランチ
IMG_0352.jpg


サーロイン
IMG_0353.jpg


ご飯と赤だしみそ汁
IMG_0354.jpg



KALインチョン→成田行き機内食

2010 - 11/19 [Fri] - 22:24

サイコロ大のごろごろとしたビーフが入ったビーフシチューです。肉だけでなく、ベースの味もしっかりしていておいしかったです。でも赤ワインはおいてないそうなので、ビールでいただきました。



DSC02140.jpg

インチョン空港Hubラウンジにて

2010 - 11/19 [Fri] - 17:46

プライオリティパスではしごができるので、アシアナラウンジの隣にあったHubラウンジに入ってみました。
小さいラウンジですが、非常にすいていて、料理は豪華でした。春巻きからチャーハン、サラダなど10種類以上ありました。なかでも一口餃子は逸品でした。
インチョンのラウンジは世界的に見ても1、2を争うハイレベルなラウンジばかりです。



DSC02139.jpg




インチョン空港アシアナラウンジにて

2010 - 11/19 [Fri] - 17:42

今日のフライトはKALですが、いつものKALラウンジではなく、アシアナラウンジに入れました。
なんとプライオリティパスで韓国の空港のほとんどのラウンジに入れるようになりました。

KALラウンジよりかなり大きいですが、かなり混んでました。サラダやサンドイッチを食べた後、韓国人が群がっている所にいくと、辛ラーメンの隣に見たことのないカップめんが置いてありました。パッケージを見ると120Kcalと書いてありました。ヘルシー麺と思い食べてみるとソウメンをわかめスープにつけたような非常に質素なもので、ちょっとがっかり。まずくはないのですが、イマイチです。


DSC02137.jpg


DSC02138.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

すぱいくす

Author:すぱいくす
マイラー歴4年の新参マイラーですが、2010年度は空・陸ハイブリッドマイラーとして81万マイル獲得しました。現在JAL・JGCダイヤモンド会員、ANAのSFC会員、スカイマイルゴールドメダリオン、プライオリティパスにより、世界中のラウンジで修業してます。ダイナースプレミアムをメイン、UAマスターゴールドをサブとして陸マイルを貯めてます。
各国のグルメや調味料関係も併せて紹介します。
特典旅行で家族で世界中の海に潜るのが夢です。

マイル・ポイント残高
JL:418,896 miles
NH:236,914 miles
DL:240,161 miles
UA: 44,991 miles
CO: 39,077 miles
AA: 7,046 miles
Rakuten:10,712 points
T Point: 7,351 points
Intercontinental 10,250 points
Yahoo: 3,983 points
Ponta: 4,445 points
Diners: 2,101 points
(210,100 miles相当)
etc.
ポイ探ランキング全国40位
(2011.2.12)

保有カード
Diners Premium
UA Saison Gold
DL Skymile AMEX Gold
ANA SFC JCB
JAL JCG TOP& DC
Famima T JCB
Ponta JMB Visa




アクセスカウンター
(2009/12/29より)


クリックしてランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓


「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード