空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記

マイルの獲得方法や世界各国の空港ラウンジ・グルメ・ソース・スパイスも紹介します。

  空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


甲府の鳥もつ煮

2010 - 09/26 [Sun] - 17:29

私は甲府出身ですが、先日のB級グルメ大会でもつ煮が優勝した時は驚いた。子供のころ(もう30年以上前)から当たり前に食べてきたものが全国区になるとは。
その当時は奥藤しか作ってなかったようで、しかも奥藤も本店と竜王分店くらいしかなかったようです。我が家は父親が休みの木曜日にほぼ例外なく夕食を食べにいってました。しかも奥藤本店よりも竜王分店のほうがおいしいとの評判で、うちはいつも竜王分店にいってました。
鳥もつ煮(山梨では通称「もつ」)を4人で2皿オーダーし、メインはそばか天ぷら定食でした。物心ついたころから「もつ」というおっさんくさい食べ物を食べていました。中でもキンカン(たまご)は兄と取り合いでした。
もつ以外ですと、そばは本場の長野に近いこともあり、ほぼ例外なくおいいしいのですが、ダシがかなり効いた味噌汁と、サクサクの天ぷら&ダシが効いた天つゆは今でも忘れません。
しかし今年6月に里帰りし、奥藤竜王分店に行くと、蕎麦はまずい(ダシも醤油もかなり薄い)し、もつにキンカンが入ってないわでがっかりしました。大分前に板前が変わり、味が落ちたので、私の両親も既に行かなくなったとのこと。

しかし今回の優勝で、竜王分店の腕前が復活してくれることを祈ります。全国区になったため、もつの全体の底上げ・レベルアップが期待できます。しかし不思議なのは、山梨の名物料理の先輩「ほうとう」ともつの組み合わせを今までみたことがありませんでした。
今後観光客向けにそういったコンビネーションが出てくることでしょう。
ちなみに山梨ではほうとうは家庭料理であるため、外食で食べることはまずありません。逆にもつは奥藤などの老舗でそばなどと食べるのが一般的で、家庭で料理はしませんでした。


広州市場 五反田

2010 - 09/26 [Sun] - 12:24

五反田近辺で一番食べログ点数が高いラーメン屋に行ってみた。

私が頼んだのは塩ワンタン麺。スープはあっさりしっかりでかなりおいしかった。この手のスープにはつるつるの細麺か縮れ麺と決まっているが、ここのはモチモチの細麺でした。子供たちの醤油ワンタン麺もスープがおいしかったです。
しかし妻がたのんだ濃厚ワンタンメン(10時間煮込んだ)はかなりまずかったです。餃子もイマイチか。

塩・醤油ワンタン麺は目黒揚州商人と互角・同等ですが、ワンタンは広州市場、麺は揚州商人、スープは互角といったところです。


ワンタン麺(塩)
総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★★
具   :★★★
バランス:★★★★
辛味  :★

DSC01845.jpg




10時間煮込んだ濃厚ワンタンメン
総合  :★★
麺   :★★
スープ :★
具   :★★
バランス:★
辛味  :★

DSC01848.jpg




ワンタン麺(醤油)
DSC01844.jpg




餃子
DSC01846.jpg


JAL JGC ダイヤモンド会員証到着

2010 - 09/25 [Sat] - 18:01

昨日ダイヤモンド会員証が到着しました。8月に10万FOPを達成したため、10月1日からの適用となります。
今までのプレミアムはボーナスマイルが100%でしたが、今後は125%となります。
プレミアムの黄色に近い金ぴかよりこちらの黒のほうがいい色だと思います。



DSC01842-1.jpg



仮設 ~ もしもイチローがマイラーだったら

2010 - 09/25 [Sat] - 16:03

イチロー選手、10年連続200本安打達成おめでとうございます。前回のリチャードクレイダーマン(http://spikesmile.blog47.fc2.com/blog-entry-521.html)に続き、マイラーの疑いがあるイチロー選手を検証します。

1)まずは空マイル
a) 仕事・野球での移動
まずは移動回数の推測です。
年間162試合、3連戦主体で、半分がアウェーと仮定します。
162÷3÷2=27往復、又は54フライトと察します。
平均移動距離は単純にシアトルから一番遠いフロリダとの半分とします。
2526÷2=1263 miles

最大手デルタ航空のファーストクラス又はビジネスクラスの利用(1.5倍マイル)、メダリオンダイアモンド(スカイマイルの最上位会員=2.25倍マイル)を仮定すると、合計マイルは:
54 Flights x 1263 miles x 1.5 x 2.25 = 203,181 miles
以外に貯まらないか?

b)プライベート
確かMLB選手はファーストクラスでの日米往復チケットを球団から家族で2往復分もらえるので、
4784 x 4 x 1.5 x 2.25 = 64,584 miles

空マイルは仕事、プライベート合計で年間267,765マイルとなります。

2)陸マイル
昨年のイチロー選手の年収は報道によると32億円といわれています。仮に10年間の平均年収を少なく見積もって20億円とします。
税金50%、税引き後収入の半分を貯金・チャリティーに充てるとすると、
20億 ÷ 2 ÷2 で5億円を奥さんと使います。
アメリカはカード大国なので、そのうち8割をカード決済すると、4億円を切ることになります。
マイル好きなイチローは、100円1マイルのアメックスセンチュリオンではなく、ダイナースプレミアム(100円1マイル+1000万円まではポイントが2倍)を使っていると仮定します。
陸マイル合計は 400,000,000 ÷ 100 + 100,000 = 410万マイル

よって空・陸合計で年間4,367,765マイルとなります。10年のMLB生活で、約4,367万マイル溜まったと推測されますので、前回紹介した空マイラーであるリチャードクレイダーマンの累計1000万マイル超をはるかに上回ります。
これがどういう数字かというと、デルタ航空で日本とニューヨーク往復のファーストクラス(ローシーズン)が往復12万マイルですから、(4367 ÷12 =)日本とニューヨークをファーストクラスで364往復できます。使いきるには何と年36回、毎月3回は日本とニューヨークをファーストクラスで往復しなければなりません。
これはマイラーとしては天文学的な数字です。やっぱりマイルは男のロマンです。

一般マイラーには夢のような数字です。イチローも毎日ベンチとかで隠れてマイル明細を携帯でチェックしてニヤニヤしてたりするかもしれませんね。
なわけない。32億も年収があるとマイルを貯める楽しみはきっとないのでしょう。

さすがはイチロー、メジャーリーグ記録だけではなく、陸マイラーの記録も塗り替えているかもしれませんね。


ダイナース 100クラブポイント ボーナスゲット

2010 - 09/25 [Sat] - 15:12

先月利用分のクラブポイントが付与されました。
しかし利用金額より100ポイント分も多い。いろいろキャンペーンにエントリーしていたのでそのうちの何かが当たったのでしょう。
しかしダイナースはこの手のキャンペーンが多く、必ずもらえるか当選確率が高いものが多く、重宝します。
今年はダイナースプレミアムへの切り替えで既に600ポイントもらっているため、既にボーナスだけで700ポイント分(4人でアジア旅行できるマイル相当)ゲットしています。
ダイナースは通常のクレジットカードのサービスに加え、マイラーにも喜ばれるクレジットカード会社です。

ダイナース 秋のボーナスキャンペンでクラブポイント3倍

2010 - 09/25 [Sat] - 14:55

昨日ダイナースから封書が送られてきました。その中身は秋のボーナスキャンペーンなるものでした。
2010年9月16日から10月15日までに60万以上使うとポイントが3倍になるとのもの。対象は限定だそうです。
しかしこれはかなりきつい。いままでのこの手のキャンペーンだと3カ月で100万とかなのでクリア可能でしたが、これはきつい。現時点でほぼ不可能。

ダイナースで公共料金がクラブポイント(マイル)の対象に

2010 - 09/23 [Thu] - 10:15

やっとダイナースの不満点であった公共料金がクラブポイントの対象となりました。
併せて電気・ガス・水道などの1社支払につき10クラブポイント(又は400マイル)のキャンペーンも開催してます。

http://www.diners.co.jp/press/clubpoint.html

キャンペーン
http://www.diners.co.jp/sidemenu/campaign/100921/index.html

ついにエアアジアが羽田就航です

2010 - 09/21 [Tue] - 20:40

日本の航空地図を変える大進展です。JAL・ANAは東南アジアなどへのリゾート顧客を奪われ、1社に集約されてしまうのか? マイレージプログラムは必用なくなるのか? 今後注目です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000547-san-bus_all

藤原ラーメン 広島

2010 - 09/20 [Mon] - 22:31

広島市原爆ドームのすぐ近くに食べログの点数が高いラーメン屋を発見しました。広島県といえば尾道ラーメンが有名ですが、広島市ではつけ麺がはやっているそうです。この店もつけ麺を大々的に広告してました。
しかしここでのラーメンがびっくりするほどおいしかったです。
あっさりめのとんこつスープつるつるのストレートに近い麺です。限りなく5つ星に近い4つ星だと思います。チャーハンや餃子もおいしかったです。


ねぎチャーシュー麺(塩とんこつ)
総合  :★★★★
麺   :★★★★★
スープ :★★★★
具   :★★★★
バランス:★★★★★
辛味  :★



IMGP4836.jpg



IMGP4833.jpg



IMGP4837.jpg


広島駅レストラン「オーダー」での牡蠣づくし

2010 - 09/19 [Sun] - 22:14

広島駅のファミレスっぽい店「オーダー」で牡蠣をナン10個も食べまくりました。
カキフライから始まって、牡蠣のバジル、カクテルソース、グラタンなど。アナゴの天ぷらもおいしかったです。
でも牡蠣のグラタンは激ウマでした。


IMGP4803.jpg



IMGP4804.jpg



IMGP4810.jpg



IMGP4811.jpg



IMGP4807.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

すぱいくす

Author:すぱいくす
マイラー歴4年の新参マイラーですが、2010年度は空・陸ハイブリッドマイラーとして81万マイル獲得しました。現在JAL・JGCダイヤモンド会員、ANAのSFC会員、スカイマイルゴールドメダリオン、プライオリティパスにより、世界中のラウンジで修業してます。ダイナースプレミアムをメイン、UAマスターゴールドをサブとして陸マイルを貯めてます。
各国のグルメや調味料関係も併せて紹介します。
特典旅行で家族で世界中の海に潜るのが夢です。

マイル・ポイント残高
JL:418,896 miles
NH:236,914 miles
DL:240,161 miles
UA: 44,991 miles
CO: 39,077 miles
AA: 7,046 miles
Rakuten:10,712 points
T Point: 7,351 points
Intercontinental 10,250 points
Yahoo: 3,983 points
Ponta: 4,445 points
Diners: 2,101 points
(210,100 miles相当)
etc.
ポイ探ランキング全国40位
(2011.2.12)

保有カード
Diners Premium
UA Saison Gold
DL Skymile AMEX Gold
ANA SFC JCB
JAL JCG TOP& DC
Famima T JCB
Ponta JMB Visa




アクセスカウンター
(2009/12/29より)


クリックしてランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓


「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
