空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記

マイルの獲得方法や世界各国の空港ラウンジ・グルメ・ソース・スパイスも紹介します。

  空はJAL・陸はダイナースプレミアムで貯めるマイラー日記のナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


カムイ御坂スキー場

2010 - 01/31 [Sun] - 21:59


スキー板を買ってから初の滑り、今年の第2弾は首都圏から最も近いカムイ御坂でした。車で約1時間半でつきました。
それほど混雑はなく、リフトに並ぶこともほとんどありませんでした。
このスキー場はかなりファミリーの財布に優しく、ランチタイムのカフェテリア兼休憩所では、カレーやラーメン等ほとんど500円程度で自動販売機の飲み物(500mlペットボトル)も150円で買えました。
1日リフト券(ファミリーパック:大人2人、子供2人)は9000円程度でしかもクレジットカードで買えました。
この日は息子と娘にハの字のボーゲンをマスターさせました。息子は慎重な性格なため、1度しか上のリフトに行きませんでしたが、チャレンジャー精神旺盛な娘は、何度も私と中級・上級者コース(他のスキー場でいうと中級程度)で滑りました。
人工雪メインなスキー場であるため、午後になると所々ガチガチのアイスバーンができてしまい、かなり足腰にきました。
都心から近くで、お手頃価格で非常に素晴らしいスキー場でした。


カムイ御坂20100131-1


カムイ御坂20100131-2


ねぎ好きの必須アイテム

2010 - 01/30 [Sat] - 13:46

薬味としてネギは欠かせないアイテムです。でも切ったりするのが面倒くさいし、切ったネギも時間がたつと香りや風味が劣化します。
そんな問題を解決してくれるのが本日紹介する2アイテム。
最初はねぎまるです。これは刃物で有名な新潟燕市で生産されている、超切れ味のいいネギスライサーで、きゅうりスライスにも使えます。これでスライスした太いネギを味噌汁や鍋、汁物に入れると新鮮で最高の風味を味わえます。
もうひとつはねぎカッター。これはラーメンでおなじみのしらがねぎを切るのに使います。ラーメン屋で食べるような新鮮なしらがねぎを作れます。
とちらも簡単・新鮮なネギを味わえます。ただ切れ味抜群なので要注意です。ネットショップ数店舗で販売されています。私は楽天で買いました。


ねぎまる
ねぎまる


ねぎカッター
ねぎカッター

マクドナルド x Quicキャンペーン本日の成果

2010 - 01/26 [Tue] - 21:08

今日の成果はプレミアムコーヒー3杯でした。明らかに当選率が下がってますが、残念とは思いません。顧客の飽きの方が上回ってます。
もうビックマックもコーヒーもいりません。次は吉野家とかボーナスマイルがいいかと思います。
ボーナスマイルで全員に500マイルとか100人に1人50,000マイル、1000人に1人50万マイルとかがマイラーの心をくすぐります。

伊丹空港サクララウンジにて

2010 - 01/26 [Tue] - 16:51

時間が早いせいかガラガラでした。モルツをキュっとやったと、いつものシーバスリーガルではなく、ニッカ竹麓に挑戦。
「オエ」でした。しかたなく水で割りました。
スコッチでは安物のティーチャーズやシーバス、ジョニ赤・黒でもストレート・ロックで楽しめるが、日本のウィスキーは割らないと飲めない。なぜだろう?
割らずに飲めるのは先日成田のラウンジで飲んだ山崎18年くらいであろうか? ウィスキーはストレート・ロックでペロペロやるのが好きなので残念です。

伊丹サクララウンジ内
伊丹サクララウンジ

大阪出張

2010 - 01/26 [Tue] - 12:15

毎月恒例の大阪代理店訪問です。冬は窓から都心部や雪化粧の南北アルプス、富士山が見えるので窓側の席をとることが多い。

機内から富士山と南アルプスを望む
富士山

富士山拡大
富士山拡大

羽田空港サクララウンジ内プレミアルーム

2010 - 01/26 [Tue] - 10:10

サクララウンジ内にもJGCプレミアム会員用ラウンジがあると聞いてやってくると、今度は窓があり、解放感があった。
トマトジュースはやはりキリンで、サービスもサクララウンジと変わらないように思える。
唯一の違いは、会員数が少ないせいか、空いていること。サクララウンジだと、どこもギュウギュウだがここは広々としていた。
外資系の航空会社はファーストクラス向けラウンジを全てで(料理、アルコール、広さ等)で差別化しているが、会員数が多い日本の航空会社(ANA未チェックだが)はスペースでのみ差別化しているようだ。

羽田サクララウンジの入口
DVC00003.jpg

プレミアムラウンジ内
DVC00002.jpg

羽田空港JAL優先セキュリティーレーン&プレミアラウンジ

2010 - 01/26 [Tue] - 10:08

ファーストクラス・JGCカウンターの隣にその入り口はあった。
暗い通路に入るとすぐセキュリティーチェックがあり、通過後そのラウンジに入った。
何もかもサクララウンジと同じだが、全ての席が低いパーティションで区切られていた。
窓がなく、圧迫感があったのですぐに出た。トマトジュースはサクラ同様キリンであった。

セキュリティーゲート&ラウンジ入口
DVC00008.jpg

DVC00007.jpg

ラウンジ内
DVC00006.jpg

ラウンジ出口
DVC00005.jpg

ゲート側からみたラウンジ出口
DVC00004.jpg

麺 源屋 目黒店

2010 - 01/23 [Sat] - 12:53

以前行った際より味がよくなってました。ただスープのとろみは煮込んだからではなく、まやかしのような気がします。

味噌ラーメン チャーシューのせ

息子が頼んだのを味見しました。
総合  :★★
麺   :★★★
スープ :★★★
具   :★★★
バランス:★★★
辛味  :
Image134.jpg




鬼源(中辛)チャーシュー・ネギのせ
私は辛いのを頼みました。麺の量は少なく、炒めた野菜が多く入ってました。おいしくヘルシーだと思います。

総合  :★★★
麺   :★★★
スープ :★★★
具   :★★★★
バランス:★★★
辛味  :★★★
Image135.jpg

ラーメンカテゴリーを追加しました

2010 - 01/23 [Sat] - 12:47

ラーメン評論家からはほど遠いもののラーメン好きです。独断と偏見で評価してみます。
最近どんどんマイル以外の記事が多くなってます。

★:まずい、もう絶対行かない
★★:おいしくない、多分もう行かない
★★★:ふつう、おいしい、また来るかも
★★★★:非常においしい、また行きたい
★★★★★:最高においしい、病みつき
(辛さは★が多いほど辛い)

日本男児の朝飯

2010 - 01/23 [Sat] - 12:42

私の必須朝飯をご紹介します。家で食べる時はいつもこれらで、もう何年も定番となってます。

①ご飯
 あまり味や銘柄にはこだわりません

②味噌汁
 最近は赤味噌にはまってます。

③納豆
 特にこだわりはありませんが最近はこの納豆にハマってます。
 器が深いため、ネギなどが混ぜやすいです。
Image127.jpg


④梅干し
 娘も大好きです。甲州小梅タイプと紀州梅タイプの両方を常備してます。

⑤鮭フレーク(焼鮭 小善本店:180g, 399円)
 何十種類もの鮭フレークを食べましたが、これが一番。
 かつてマルエツ等でも売ってましたが、今はOKストアのみ)
 1)サイズ:焼いた鮭を箸でほぐしたような大ぶり
   (他社は機械で切ったような細切れ)
 2)味:薄味でヘルシー、ほんのり脂がのっている
 3)ヘルシー:保存料・着色料一切なし
 数か月に一度OKストアに行って在庫を買い占めてます。
 息子と私で1か月に6瓶以上消費します。
Image126.jpg



⑥焼きたらこ(小善本店)
 これも数種類試したなかでベストです。
 他社に比べて若干塩がきいてます。
Image128.jpg



⑦子持ちコンブ(フジッコ)
Image130.jpg


⑧海苔佃煮(Top Value)
個人的には「ごはんですよ」よりマイルドで臭くないので好きです。
Image132.jpg


⑨なめ茸(Top Value)
ブランドてしてはナガノが一番美味しいですが、値段が3倍します。
Image131.jpg



⑩野菜ジュース(減塩タイプ)
 値段により、デルモンテ、Top Value等変わります。


①、②を中心に③~⑩の順番で食べてます。
上記以外にも、前の日の晩御飯の残りや、その季節により数種類加わるので、毎朝15品目以上食べてます。

 | HOME |  »

プロフィール

すぱいくす

Author:すぱいくす
マイラー歴4年の新参マイラーですが、2010年度は空・陸ハイブリッドマイラーとして81万マイル獲得しました。現在JAL・JGCダイヤモンド会員、ANAのSFC会員、スカイマイルゴールドメダリオン、プライオリティパスにより、世界中のラウンジで修業してます。ダイナースプレミアムをメイン、UAマスターゴールドをサブとして陸マイルを貯めてます。
各国のグルメや調味料関係も併せて紹介します。
特典旅行で家族で世界中の海に潜るのが夢です。

マイル・ポイント残高
JL:418,896 miles
NH:236,914 miles
DL:240,161 miles
UA: 44,991 miles
CO: 39,077 miles
AA: 7,046 miles
Rakuten:10,712 points
T Point: 7,351 points
Intercontinental 10,250 points
Yahoo: 3,983 points
Ponta: 4,445 points
Diners: 2,101 points
(210,100 miles相当)
etc.
ポイ探ランキング全国40位
(2011.2.12)

保有カード
Diners Premium
UA Saison Gold
DL Skymile AMEX Gold
ANA SFC JCB
JAL JCG TOP& DC
Famima T JCB
Ponta JMB Visa




アクセスカウンター
(2009/12/29より)


クリックしてランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓


「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
